猫アレルギーの治し方 有効な薬はあるの?

長女の息子。つまり私の孫は猫アレルギーです。詳しくいうと私の」長女の長男が生まれつき猫アレルギーです。

 

まさか自分の孫が猫アレルギーにだなんてーーー!私自身は花粉症だけど身内に猫アレルギーが出るとは思いもよりませんでした。

 

長女も生まれたときから猫と育ったので大のネコ好き。

孫も黒猫ネルちゃんが赤ちゃんの頃は哺乳瓶でミルクを飲ませたり、おばあさん猫のジジコと遊ぶことで猫好きになっていきました。

 

猫アレルギーの症状 孫の場合

 

でもかわいそうなことにうちに3日以上いるとだんだんとネコアレルギーの症状が出て来て苦しそう・・・・猫アレルギーの症状は孫曰く息がしにくいそうです。

 

眼が赤くなったり、くしゃみや鼻水は出ませんが、咳はちょっと出ます。酷くなると体がかゆくなりしっしんが出ます。せっかく猫が好きなったのにかわいそう。

 

花粉症と同じでならないとわからないつらさですね。でも家族同然の猫を捨てるなんてできません。

幸い、孫も中学生になって、自分の世界はできたので、もうおばあちゃんは必要なくなったみたいで、この家にくることもなくなるでしょうね。

 

猫アレルギーの治し方

 

猫アレルギーになった場合の治し方ってあるのでしょうか?小耳にはさんだのですが、新しい薬が開発されたそうですね。どんな薬なのか気になります。調べたところ嵐の大野くんがCMしているアレグラというアレルギーや花粉症に使うお薬です。ドラッグストアで市販されてるので簡単に買えます。花粉症だけでなく猫アレルギーにも効果があるならうれしいですね。

アレグラに期待できる効能

・花粉症
・アレルギー性鼻炎
・ハウスダストのアレルギー
・蕁麻疹
・湿疹
・猫アレルギー


スポンサードリンク



こんなにいろんなアレルギー症状をやわらげてくれる可能性があるのですね。私の中学生になる孫が猫アレルギーなので遊びに来た時に用意しておくことにしましょう。アレグラは7歳以上から1回1錠で1日2回飲むことができますが体質によっては飲めないこともあるので事前にかかりつけのお医者さんに相談しておくと安心ですね。

アレグラが体質的に合わない時の症状

・吐き気
・頭痛
・肝機能低下
・黄疸
・無顆粒球症
・好中球減少
・顔面マヒ
・アナフィラキシーショック
・白血球減少

アレグラは眠気が起こりにくいので花粉症の時に飲んでもぼーっとなりにくいので仕事中にいいかも。

 

 

部屋のこまめな掃除は他のアレルギーにも有効

 

恥ずかしい話ですがカーテンを長い間洗わずにしていたところ、1歳の孫がそのカーテンに触ってアレルギー反応が出てしまいました。たぶんハウスダストアレルギーでしょう。そのカーテンには猫のラオちゃんがいつもべったりと寝ていたので猫アレルギーかな?と思ったのですがよく考えてみると、しばらく洗ってなかったのでホコリがたくさんついてました。(もちろん猫の毛も・・・)

 

アレルギー反応は目の周りの口の周りの赤みです。手や足には出ませんでしたしセキもなかったです。赤みが出てすぐに顔を洗ったので翌日には治っていました。ホコリも気を付けなければいけませんね。こまめな掃除は猫アレルギーでなくても大事なことでした。空気清浄機も必要かもしれませんね。


スポンサードリンク



 

タイトルとURLをコピーしました