中古別荘を買いました!ログハウスじゃないほうがいいらしい

 

中古別荘を購入しました!

ついに中古ですが別荘を買いました!上の写真は玄関を入ってすぐのリビングです。かなり広くゆったりしてます。カウンターの奥はキッチンです。

 

昨年の秋から中古別荘の見学を何件かしてきたのですが、ログハウスのメンテナンスは大変ということを聞いてログハウスはやめました。今回購入した物件は基礎が鉄骨で外壁には一般住宅のような素材も使ってるのでメンテが楽だそうです。

 

ちなみに購入した別荘の向い側にあるログハウスのテラス部分の木材は腐食していまにも折れそうになっていましたね。

 

格安物件を購入できました

 

土地はなんと200坪で建坪は約40坪という広さにも関わらず価格は格安でした。物件の状態が悪いからではなく売主さんが女性で結婚のために苗字が変わるため名義変更などの面倒を避けるために早く売ろうと価格を一気に下げたからです。

 

 

別荘の中はしっかりしていてとてもきれいでしたがリビングの床は張り替えてくれ外回りの補修もしてくれました。お風呂のドアもちょっと壊れかかってたのですが、わざわざオーダーで作り変えてくれます。

 

お風呂は自宅のより、かなりキレイです。築16年ですが別荘だから毎日使いませんから汚れないですよね。脱衣所も広くて余裕ありです。

 

 

2回には板の間の部屋と畳の部屋があります。特に畳の部屋は12条くらいあって広く収納もあって何人泊まっても大丈夫そうです。

 

2回の板の間からは広いベランダに出ることができます。このベランダも木ではなくコンクリートがはってあるので腐食しにくく長持ちするでしょう。ログハウスの方が見た目がいいですがメンテナンスは大変ですからね。

 

下の写真は和室の方です。

 

2回の窓からは近所の別荘も見えますし、眺めがとてもいいです。今回はちょうど5月のゴールデンウイーク前に契約したので5月3日に少しだけ荷物をはこび5時間ほどゆっくりと過ごしてきました。
ゴールデンウイーク中だったので近所の別荘には何件かオーナーさんが来てました。散歩をした際にタイミングよく出会ったオーナーさんには簡単にご挨拶をしましたが、別荘の場合は引っ越しの挨拶は必要なんでしょうかね?

 

下の写真は庭から見える他の別荘と景色です。

 

永住している方も何軒かいらっしゃるようですが平日は静かな別荘地帯なので一人になりたいときに来てみるつもりです。自宅からは車で1時間ちょっとで途中に信号はないし混むこともないのでドライブがてら週に2回はくるかもしれません。

 

リビングの窓から外を見ると別荘が密集していないのがいいですね。自宅は家が密集しているので窮屈です。今すぐにでも別荘地で永住したい気持ちですが、冬は寒いし雪も積もるところなので普通のストーブだと灯油代がかかって大変。

 

以前から考えてきたペレットストーブを設置するのが次の希望です。下の写真はリビングから見た庭と周りの景色です。

タイトルとURLをコピーしました