別荘の冬 雪が積もってて季節の変化の速さに驚いた

公開日: : 別荘の四季

 

12月10日雪が積もってました

別荘は標高が高い場所にあって近くにはスキー場もあるので自宅よりは寒いだろうと想像してました。それでも11月ごろはまだそれほど寒くなく天気の良い日は暖房なしで大丈夫だったのですが・・・・

 

自宅を出るときは雨は降っていなかったのですが途中から降り出して別荘が近くなると、道路の脇や木の枝に雪が残ってたので、もしかしたらと思ってたのですが・・・・

 

案の定、別荘についてみると5センチくらいの雪が積もってました。除雪をしていない道はスタッドレスタイヤでも4WDでないのでちょっと危ない感じ。滑ったら危ないですから下にある駐車場に車を止めて少し歩いて別荘に入ることにしました。

 

別荘の屋根も白い雪で覆われてますし、庭も真っ白。1週間前には落ち葉だらけだった庭が雪だらけ。変化が大きいな~。雪は積もってますが、それほど寒い~ってわけではなかったです。でも簡単に雪が積もるんですね。

 


スポンサードリンク




本当に別荘に来ると季節の変化の大きさにびっくりしてしまいます。1か月前はちょうど紅葉のシーズンで庭はこんな景色だったのに・・・
↓ ↓ ↓

別荘の四季の変化は大きい!

それにしても別荘の季節の変化の速いことと言ったらおどろきです。11月の紅葉のシーズンが終わり、庭のドングリの木の葉が少なくなってきたな・・・と思っていた1週間後に来てみたら葉っぱがほとんど落ちてました。木の葉で遮られていた部屋の窓から見る景色が遮るものがなくなってガラッと変わります。

 

春は木々に葉が芽吹いて花も咲き緑がキレイですし夏は庭の木にいっぱいの葉っぱたちが日差しを遮ってくれるので涼しいですしまわりの別荘も木の葉に隠れて姿がはっきり見えません。

 

でも冬になって、どの別荘も見渡せるようになりました。

 


スポンサードリンク


 

積もった雪の上には動物の足跡が残ってました。近くの別荘で飼ってるワンちゃんかな?それとも狸やキツネ?なんて、どんな動物だろうと想像するのが面白いですね。スキー場が近くにあるので冬でも来てるオーナーさんもいるようです。

 

屋根に出た煙突から煙が昇ってるので薪ストーブを焚いてるのかな~。あったかいだろうな。

 

やっぱりペレットストーブを設置したい

私の別荘にはまだ薪ストーブもペレットストーブもガスストーブもありません。今年の冬はどのくらい寒いのか確認するためです。薪ストーブは憧れですが、薪の調達、煙突掃除、ススなど問題があるみたいなのであわてて設置して後で後悔はしたくないですから。

 

今は石油ストーブ3台を使っています。一番広い吹き抜けのあるリビングはは大きいストーブと小さいストーブ2台を付けてもなかなか温まりません。おまけに窓からは冷たい冷気が入って来ます。

自宅では雪が積もるのは年に2.3回程度ですが別荘では11月の終わりから今日を含めてすでに3回積もっています。幸い今日は雪ではなく雨が降ってるので屋根の雪がすこしずつ解けて時々、ドサッ、ドサッと落ちてきてびっくり。

 

これから本格的に寒くなるだろうし、この寒さを実感するとやっぱりペレットか薪ストーブを設置しないといけないかな~と真剣に考えました。今のところペレットと薪ストーブ兼用がいいな~と思ってます。

 

でもペレットも薪ストーブもコスパが悪そう。灯油にしてもそうです。冬に快適に過ごすためにはしょうがないですね。その分、真夏でもエアコンがいらないのですが。いずれは定住するのが理想ですが冬には暖房費が自宅よりかかりそうだな~と思います。

 


スポンサードリンク


 

 

関連記事

大寒波で別荘にいくことができませ~ん

別荘に大寒波襲来しました 別荘の近くの山の上にはスキー場があるので冬は寒いだろう、と覚悟してま

記事を読む

家庭用ピザ窯 別荘で本格的なピザを焼きたい

  せっかく別荘があるし広い庭で本格的なピザを

吉和の大とんど祭りに参加 20m以上のやぐらの炎は圧巻

  12日は別荘地がある吉和の大とんど祭りに参

箱根駅伝でナイキの厚底シューズが大活躍 どこで買える?

出典:NIKI公式オンラインショップより 毎年、恒例の箱根駅伝。

広島県のスキー場のオープンと2019年から2020年の情報

  寒さも本格的になってきたな~と思ってるんで

no image
ひな祭りのイベント 中国地方2020年版 みんなでお出かけ!

3月の行事と言えばひなまつり。桃の節句として古くからおこなわれてきた伝

→もっと見る

PAGE TOP ↑