猫のダニは人にもつく?ダニ対策で安全なのはどれ?

 

この時期から夏にかけて毎年悩まされるのがダニ。3匹の猫の中でジジコというおばあちゃん猫だけは外へお出かけするのが日課なのでダニも一緒に連れて帰ってくるようです。

 

梅雨になると体のあっちこっちが微妙にかゆくなるのでダニが出たな!と実感。最近も手や足が何やらかゆく赤いブツブツがところどころに。蚊ではないんでダニだろう。今年もそんな季節がやってきました。

 

ダニは湿度が60%以上で気温が高くなると繁殖するそうです。ちょうど今の時期は条件にピッタリ。私はいいけど小さい孫が来たら、すぐに刺されて大変なことになるので今のうちにバルサンで退治しておこうと思ったのですが・・・

 


スポンサードリンク





 

猫に安全なダニ対策用スプレー

猫たちがいるのでバルサンがたけない。室内飼いしてるメルちゃんとラオちゃんのことを考えるとできないな・・・。というか猫たちを避難させるのがめんどくさいだけですが。

 

そこでペットにも安全にダニ退治ができるものはないか、と探して見つけたのがドギーマンのNEWノックレンです。猫ちゃんの体にもシューっとできるくらいだかあ一度使ってみようと2本購入しました。購入前には使ってる人の口コミも確認

 

ノラ猫を保護するときにつかってます。保護した猫が入っていた段ボールとシーツにスプレーをしたところノミは発見されなかったので効果はあるでしょう。

 

鳥かごにしいているシーツにシューっと」やってます。ダニがついて羽をバタバタさせて暴れていた鳥が暴れなくなりました。

 

鳥にも使えるんですね。ノックレンは犬や猫にノミやダニ対策の殺虫スプレーなのですが、口コミを見てみるとインコなどの鳥のダニ退治につかってる人が多いのでびっくり。鳥にスプレーしても問題なし、との感想もあります。

 

鳥が使って安全なんだから猫ちゃんにも安心だろう・・・・と思ってました。

でもよ~く注意書きを見ると、成分の中に良くないものも入ってるので目や口に入らないよう吸い込まないようにスプレーしてください、ということ。ワンちゃんや猫ちゃんの体に直接シューっとできるらしいのですが、人間が吸い込んではだめ?

 

その成分というのが【ピペロニルブトキサイド】。ピペロニルブトキサイドについて調べてみましたがよくわかりませんでした。

 

何か使うのが怖くなってきた感じ。もちろん、猫たちの体にもシューっと吹き付けるのはやめにしときましょう。猫や体をなめるから良くないはず。畳やカーペットにシューっとやってダニ退治をしようと思います。

ダニだけじゃなくノミや蚊にも使えるそうですがマスクや手袋、眼鏡をして使用するように注意書きで書かれてます。

 

猫ちゃんのダニやノミ対策には動物病院で詳報してもらうフロントラインが安全かも。

 

猫ちゃんのダニ対策より寝具のダニ対策も必須

灯台もとくらしで布団や毛布などの寝具はの温床になりやすいもの。毛布やシーツなどは洗うことができますが布団となると簡単に洗えません。
特に湿気が多い梅雨時期は外に干すことが難しいでしょう。そんな時は布団乾燥機があれば大活躍。ダニ対策用のもd-がついてるもので加熱するといいそうです。

 


スポンサードリンク




 

 

タイトルとURLをコピーしました