そば粉100%でそばがきを作ろうと思ったら・・・

健康のことを考えて糖質オフを心がけてます。市販のそばには小麦粉が混ざってることが多いのでそば100%のそば粉を買いました。

さっそくそば粉を使って今日の昼食は【そばがき】をにしました。

でもしょっぱなから失敗。ちゃんと作り方を調べてからにすればよかったのですが、そば打ちのようにすればいいのだろう、と水でこねてしまいました。しかも水の量が少なかったので固めの団子状に・・・・・

 

本当はそば粉を2~3倍量のお湯で混ぜるんですって。

仕方ないのでこねたもの手で伸ばし包丁で切って食べることにしました。のばす綿棒がないのでそば屋で食べる細いものではなく、きしめん風のそばに・・・・

白菜や人参、ネギなどをいれたきしめん風そばの出来上がり。

 

ゆがいたお湯は捨てずに蕎麦湯として飲みました。別荘の近くにある手打ちそばやさんには到底かないませんが初めてにしてはまずまずかな。

今度はちゃんとした【そばがき】を作るためにレシピを調べておきました。

そばがきの材料2人分

・そば粉…100g
・お湯(60度程度)・・・300CC
・好みの薬味
・だし(めんつゆでも可)

そば粉に少しずつお湯を混ぜてダマにならないように混ぜます。

お湯でなく水で溶いてレンジで2~3分かけるやり方もあります。

適当な大きさにちぎり季節の野菜と一緒に煮込んだ汁もおいしそう。

 

別荘の近くにある手打ち蕎麦屋さん

 

別荘から車で15分ほどのところに手打ちそばやさんがあります。そば処かとう、というお店で木、金、土、日だけの営業。雪が積もる1~3月までの冬季はお休みになります。土日の週末はいつも車がいっぱい止まっています。

すぐ近くには馬術クラブもあるので、そちらのお客さんも来てるかも。

営業時間は午前11時から午後4時までですが売切れたら閉店です。初めて行ったときは、売切れで食べることができなかったことがありますね。

時々、臨時休業することもあるので事前に電話して確認しておくと安心です。予約もできるようです。

電話番号:0829-72-0962
住所:広島県廿日市市飯山1894

ざるそばやそば定食が特に人気みたいです。2回目に行ったときもざるそばはもう売切れだったのでかけそばを注文しましたことがあります。蕎麦湯はセルフサービスで飲み放題。外から手打ちの様子を見ることもできます。

麺は細くてとてもコシのあるおいしいそばでした。こんな細いそばが自分でつくれたらいいな~と思いますが簡単なことではないのでそばがきで満足しておきましょう。

 

そばの糖質は本当に低い?

そばの糖質は本当に低いのか調べて置きました。糖質の値はGIですがお米やうどんが80~85なのに対しそばは54と低いです。

低GIですがカロリーはうどんやごはんに比べて低いわけではないので食べ過ぎには注意です。

栄養も豊富です。特に不足しやすいビタミンB2屋ビタミンB1が豊富。血圧に良いと言われるルチンも含まれています。

ルチンは血液をサラサラにする働きもあるそうなのでメタボにも良さそうですね。

 


スポンサードリンク



 

タイトルとURLをコピーしました