もち麦ごはん夜はだめって嘘?本当の真相をズバッと暴露

梅沢富美男をのズバッとと聞きます!で特集されたもち麦生活が紹介されました。もち麦ごはんは夜食べちゃダメって本当なのか真相がわかりました。

その前に梅ズバで紹介されたので、もち麦に興味があるなら今のうちに買っておかないと明日にはスーパーの棚からなくなってるかも。

>>>もち麦を今すぐ通販でゲット!<<<

タイトルにあるもち麦ごはん夜はだめという真相ですが、食物繊維が多いので消化に時間がかかるから、ということ。だから夜に食べてはいけない、ということではありません。胃腸が弱い人は少な目にしたりしっかりと噛んで食べた方がいいかもしれませんね。

もち麦の効果が気になる

年末年始に県外で暮らしてる子供たちや孫が次々に来たので、お寿司やお節料理、蟹鍋などのごちそうが続きました。そんなに食べてないつもりだったのに、5歳になる孫が私のお腹を見て「お腹がぽっこり出てるよ」と言ったんです。

え~っ?嘘でしょって思い実際に見るとぽっこり。娘まで「便秘?」って聞いてくるしこれはヤバイかも。

梅ズバでもやってたもち麦ダイエットにチャレンジしなくちゃいけなくなりそう。

もち麦は効果なし?

ところでもち麦ってどんな効果があるのでしょうか?テレビではもち麦を絶賛してる番組ばかりです。宣伝にのせられてたくさんまとめ買いをした後には効果なし?ってことになったらいけないので購入前に調べてみましょう。

 

食物繊維で便秘解消

もち麦には水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が含まれています。どちらも便秘に役立つと言われます。現代の食生活で不足しがちな食物繊維が補えます。

しかも水溶性の食物繊維には血糖値に関係するβ-グルカンが含まれてるんです。

血糖値対策

糖質制限が流行ってるのは高血糖対策のためです。

血糖値が高くなると健康的な心配が出てきますよね。そこで糖質オフにチャレンジするわけです。でもごはんもうどんもパスタも糖質。別腹のスイーツも糖質たっぷり。おいしいものは糖質でできてます。だから糖質オフ生活をしてるとストレスがたまってだんだん我慢できなくなるでしょう。

もち麦ももちろん糖質が含まれてますが水分も多く噛み応えがあるので少量で満足。消化に時間がかかるので腹持ちが良いのが白米と違うところ。

さらに水溶性食物繊維に含まれるβ-グルカンのおかげで食後の血糖値上昇を抑制できます。

腹持ちがいいからダイエットがやりやすい

もち麦は食物繊維が多いのでどうしても消化に時間がかかります。それがかえってお腹がすきにくい、というメリットに。おなかがすくとついついチョコレートやクッキー、ポテトチップなどのスナックやお菓子を食べてしまいますよね。でも腹持ちがいいと自然に間食が少なくなって無理せずダイエットも可能。

このようにちゃんと調べてみると期待できる効果があることがわかりました。

梅沢冨美男のズバで紹介されました

梅沢冨美男のズバッと聞いてみましたでは、ユニークさで人気の料理研究家、浜内千波先生がもち麦レシピを考案。いろんなメニューが紹介されてましたね。どれもおいしそうでした。

浜内千波先生自身も一時100キログラムあった体重を50キログラムまでに落とした経験があるそうです。

浜内先生が考案したレシピの中で一番食べたいのは【もち麦ピザ】

ゆでたもち麦におからパウダーを混ぜて平たく伸ばしフライパンで焼いた生地を使うので小麦粉よりも健康的。

おいしく食べて健康にも美容にも良いなんてもち麦おそるべし!今度作ってみようと思います。


スポンサードリンク



 

もち麦 糖質はどのくらい?白米と比較してみました

最近気になる糖質。年齢的にも糖尿病にならないように制限しないといけません。
話題のもち麦。たくさん食べたいけど糖質のことも気になります。
そこで白米ともち麦の糖質を比較してみました。

それぞれ100gあたりです。

もち麦:71.8g
白米81.4g

数字だけを見るとそれほど変わらないように思うのですが・・・・

それでももち麦がダイエットに効果的と言われる理由は炊いたときの水分量の多さとプチプチした食感にあります。白米のように食べやすい固さにするには水分がたくさんいります。同じお茶碗1杯をよそってみるともち麦の方が絶対量が少なくなります。

またしっかりと噛んでるうちに満腹中枢が働き少量でお腹いっぱい、と脳が満足するからです。

さらにもち麦は白米と比較すると食物繊維が豊富。その違いを数字にすると白米の約25倍、というからかなりですね。

もち麦に含まれている食物繊維は水溶性なので糖を包み込んでくれます。糖が包み込まれることで吸収が遅くなり血糖値の上昇も抑制されるんです。

水溶性食物繊維のおかげで腸の中の老廃物や糖質を吸収して体外へ排出しやすくなります。食物繊維が多いということは欧米人に比べ腸が長い日本人にピッタリですね。

このように白米と比較するとダイエットや健康に効果的ですが安心して食べ過ぎてはだめです。

もち麦のダイエット 梅ズバでの結果

番組内でもち麦生活ダイエットにチャレンジしたのは倉田真由美さん、中川パラダイス、どんぐりパワーズあいこの3人。3人が3食すべて白米をもち麦に変えたらたった2週間で下のように驚きの結果に。

・倉田真由美
体重プラスマイナスゼロ
復位マイナス4㎝
中性脂肪マイナス44%

・中川パラダイス
体重マイナス72・2キロ7
復位マイナス6・7㎝
内臓脂肪マイナス14.3㎝
皮下脂肪マイナス6%

・どんぐりパワーズあいこ
体重マイナス5.2キロ
復位マイナス3.7㎝
中性脂肪マイナス41%
皮下脂肪マイナス14%

3人とも腸内環境改善は共通してます。

これはチャレンジしてみたいですね


スポンサードリンク



もち麦の炊き方をマスターしよう

もち麦は白米と違って水分をたくさん吸収します。そのため上手にゆでるには水分の調節が大事。

レシピによって水分量を変えることができます。

基本的なゆで方

もち麦100gに対し水200㏄で茹でます。プチプチした固めの食感になります。

もち麦100gに対し水を300gにすると持っちり感がプラスされます。

更に400ccにすると白米の代わりに食べるのにピッタリの噛み心地になります。

もち麦のレシピ 梅ズバで紹介されたもの

・缶詰だけで作る もち麦リゾット
・もち麦100%チャーハン
・もち麦ピザ
・もち麦うどん
・もち麦ムース
・もち麦ぜんざい

もち麦ムースの作り方
もち麦、リンゴ、蜂蜜、牛乳を混ぜて粒がなくなるまでミキサーにかけます。器に入れて冷蔵庫で1時間冷やすだけ。ゼラチンや寒天を入れなくても固まるので不思議ですね。


スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました