マツコさんがホンマでっかで紹介した靴下で母の足のしびれが楽に

85歳の母が4月の終わりに足、特にふくらはぎのしびれと胸が苦しいので病院に連れて行ってほしいと電話してきました。

ちょうど休日だったので近くの救急用の医療センターへ直行。

大変な病気だったらいけない、というので心電図やCT、血液検査をしてもらいました。

検査の結果、どれも異常がなかったのですが、頭がフラフラすることが気になり脳のMRIも取ってもらったところ異常なし。

点滴をしてもらい緊急なものは一切ない、とドクターから言われ安心したのか落ちついてきたようです。

とりあえずその日は自宅に連れて帰りました。

 

足のしびれの原因はなに?

夕方の6時半ごろに救急センターに行って自宅に変えると翌日の1時前。

何と6時間以上も病院にいたことに・・・・

ゴールデンウイーク中なので意外に緊急の患者さんが多かったです。

その後も足のしびれが続くのでかかりつけの病院で定期検査してもらいましたが何もなし。特に血液は80代にしてはきれいだとか。

いったい足のしびれや胸の苦しさは何だったのでしょうか?

よ~く話を聞いてみると、足がしびれる時間帯は寝てるときに起こるらしい。

しびれる原因はなんだろう?って毎日考えてたところ、

ちょうどマツコさんがホンマでっかTVで医療用のストッキングをおすすめしてたことを思い出したんです。

マツコさんが履いてる弾性ストッキング

マツコデラックスさんの体形だと足への負担は大変でしょうね~。実際、足がむくんで毎日大変なんだそう。

でもドクターに勧められた医療用の弾性ストッキングや着圧ソックスを履いて寝るとリンパの流れや滅液の流れが良くってむくみがスッキリしたのよ~って紹介してましたっけ。

マツコさんのむくみはひどい時は腫れるほどだったとか。

今では出かけるときも履いてないと不安になるほど手放せなくなってきた、と番組内で言ってました。

マツコさんがテレビに出演してるときもなが~いドレスの下に医療用ストッキングをはいてるんでしょうね。

⇒マツコさんが履いてるらしい弾性ストッキング

母も弾性ストッキングを履いてみたら

母のふくらはぎのしびれの原因ももしかしたら、と思い「着圧ソックスを履いて寝てみたら?」と提案してみました。

ちょうど以前入院してた時に使った医療用のソックスがそのまま置いてあったので、その日から履いて寝てみるということ。

何ということでしょう!その日以来、ピタっとしびれなくなったというのです。

やっぱり足の血流やリンパの流れが悪くなってたんでしょう。

吐き気や胸の苦しさ、頭がフラフラするという症状も急にしびれると不安になってパニック症状も誘発したのでしょう。

着圧ソックスを履いて寝るようになってから体が楽になったと言っています。

でも病院では検査をたくさんしたけどドクターから弾性トッキングを履いたら、というアドバイスは一言もなかったですね。

手術した後に寝ている状態が長く続くと血液の流れが悪くなって血栓が起こりやすい。

その為、手術後に弾性ストッキングをはきますが、高齢になると一晩寝てるだけで血流が悪くなるんでしょう。

テレビのCMで宣伝されてるメディキュットみたいに足のむくみをなくしてスリムにするだけのものって思ってたけど元々は違うんですね。

軽い下肢静脈瘤や立ちっぱなしの仕事をしてる人にもおすすめだそう。

でも購入前に注意点があるんですよ。

以下の既往症の場合はかかりつけのドクターに相談してから履きましょうってことです。

・高血圧、動脈硬化症、心臓、肺、血管の病気で治療中の場合
・糖尿病で治療中。
・脚部に神経障害や知覚障害のある場合
・脚に極度の変形や重度のむくみがある場合。

母は血圧の薬を飲んでるのでつぎの定期健診でドクターに聞いてみる、と言ってました。

とりあえず足のしびれがマシになってめでたしめでたし、という話でした。


スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました