ホンマでっか?guのジーパンを履くと猫がメロメロになるのは嘘?

 

GUというファンションブランドのショップで売ってるジーンズは猫に大人気だそうです。このジーンズをはくと猫が寄ってきて離れてくれない、というので猫が苦手なら履いてはいけません。

猫に人気の理由なんですが意外なことでした。

それはジーンズの生地を染めるときに使った染料にまたたびが使われてるから、という説があるようですが実際は違います。

実際にGUに問い合わせた人がいて染料にまたたびは使ってないというのです。

ちなみに、どのジーンズ?と思って公式オンラインページで探してみると10種類以上あってどれかわかりません。どうやらツイッターというSNSで5月16日に拡散されたみたいで本当の情報かどうかは不明。

でもこのツイッターを見てguのジーンズを買いに言った人はたくさんいるでしょう。

5月16日のジーンズの売り上げは爆発的だったかも。

猫が好きな植物を知っておきたい

猫といえば「またたび」というほど有名ですが他にもあるのか調べてみたくなりました。

つい先日、キャットニップというハーブを買って鉢植えしたらすぐにシャムトラが反応しました。
キャットニップは別名、イヌハッカって言うらしい。

名前にイヌってついてるから犬が好きな植物かと思ったら猫の大好物っておかしいですね。

このイヌハッカを庭に植えると野良猫も寄ってくるそうです。

実際にしばらく遊びに来なくなってたノラ猫ちゃんが久しぶりに訪問してくれたり、他にも近所で飼われてる青い首輪をしたオスの黒猫君も遊びに来ます。

 

青い首輪の黒猫と野良猫ちゃんがうちの庭でよく鉢合わせになります。

 

さっきも外で2匹が縄張り争いをやってにゃお~にゃおーという声が聞こえてましたよ。おかげでシャムトラのラオ君と黒猫メルちゃんが落ち着かない様子で外をうかがってます。

 

レモングラスは猫にとって大丈夫?

 

シャムトラのラオ君はレモングラスというハーブも大好きです。冬の間、元気がなかったレモングラスの葉が伸びてきたな~と思ったらさっそくラオ君が食べようとするので止めるのが大変。

 

私はレモングラスをハーブティ―にして飲むために育ててるんです。

それでもスキを見て食べるので最近はレモングラスの元気がないような・・・・

 

レモングラスは猫にとって副作用はないのか調べてみました。

意外なことにレモングラスには抗菌作用や寄生虫予の働きがあるそうです。

猫ちゃんにとって寄生虫は大敵!それをレモングラスの成分が対応してくれるのだったらありがたい。

でもアロマとして精油になると別。精油は成分が濃縮されてるのです。ネコちゃんたちには精油の濃い成分を分解する働きが備わってません。

庭に生えてるレモングラスの葉っぱを食べても問題はないです。

 

またたびが大好きなシャムトラ猫のラオ君 メルちゃんは?

 

ラオ君は、またたびのパウダーを上げるとごろごろにゃ~んと酔っ払いのようになります。
でも黒猫のメルちゃんはあんまりまたたびには興味ないみたい。

個猫差っていうやつですかね。

メルちゃんが好きなのは、なんとコーヒーの粉です。

毎朝レギュラーコーヒーを淹れるときにはよってきます。

ちょっと目を離すと粉をぺろぺろするくらい好きみたい。変ですね。

でもコーヒーにはカフェインが含まれてるのでなめさせないように要注意です。

メルちゃんが大好きな葉っぱは園芸屋さんに行くと時々売ってるオーチャードグラス。メルちゃんは大好きでむしゃむしゃ食べます。
でもラオ君は外に生えてる雑草の方が好きなんです。

雑草を食べた後は必ずと言っていいほどゲロリとするので困ります。

本人?はすっきり。

この雑草を食べてスッキリはほとんど毎日なので家の中で吐くと後始末に困ります笑

タイトルとURLをコピーしました