おからパウダーダイエットの効果はいつから実感できるのか調べてみてわかったこと

 

NHKの情報番組【あさイチ】で紹介されたおからパウダー。

番組の効果かすごく売れてますね~。楽天のデイリーランキングを独占してます。

とっても体にいいそうです。ダイエットにもなるというのですが本当でしょうか?

おからダイエットの効果はいつから実感できる?

おからパウダーを食べた人の口コミやレビューをチェックしてみると、ダイエットの効果を実感できるのは、早い人で1週間から10日。平均で3週間前後だそうでかなり個人差あり。

その理由は腹持ちがよく食物繊維が豊富だから。

腹持ちがいいので今まで食べてた食後のお菓子などが食べたくなくなったり、豊富に含まれてる食物繊維が自然に取れてお通じが良くなる場合が多いから。

糖質がほとんど含まれてないといっても言い過ぎではないので糖質オフダイエットにもピッタリ。

でもダイエットに良さそう、といって食べ過ぎると胃もたれするのでほどほどがいいですね。

最近はおからパウダーを使ったレシピがいろいろと紹介されてますね。

おからパウダー ベーキングパウダーなしで蒸しパンがおいしく作れる

中でも簡単に作れるのがおから蒸しパン。

これはスーパーで売ってる生おからが使えるので安上がり。

一番簡単に作れるレシピがあったので紹介しておきます。

■材料
・卵1個
・生おから50g
・砂糖かパルスィ―トあるいはラカントのどれか大さじ2
・お湯大さじ1

■作り方
・耐熱性の丸い容器に生おからと卵を入れて混ぜてなじませる
・パルスィ―トかラカント大さじ2を入れて混ぜなじませる(砂糖大さじ2でも良い)
・お湯大さじ1をいれて混ぜなじませる
・表面を平らにならして600wのレンジでラップなし2~3分チンするだけ。

材料を丁寧に混ぜてレンジに入れるだけなのでとっても簡単。

砂糖を使わずパルスィートなどカロリーゼロの甘味料を使うと糖質がかなり少なくなります。

パンの代わりに食べると糖質オフ!

おやつにもピッタリ。

おからって元々は豆乳や豆腐を作るためのダイズの搾りかす。

私は時々、スーパーで50円前後で売られています。おからを使って卯の花煮やおから入りハンバーグなどの料理を作ります。

スーパーで豆腐の横で売られてるおからはそのままじゃ食べれないんです。

水分が含まれてるので料理に使う前にフライパンでしっかりと火を通して水分を飛ばします。

これがちょっと面倒。

でもパウダーはすでに水分が抜けてる状態なので便利そう。

おからパウダーになると1000円以上とぐ~んと値段が上がるので不思議。

 

飲めるおからパウダーの評判は?他のパウダーとの違いは?

楽天やamazonではコーヒーやスープに入れることができる細かい粉末になったものが販売されてすごく売れていますね。

その中で注目したのが飲めるおからパウダー。

おから業界ではNO1の超細かい粉末状のパウダーだそうです。

その細かさは300メッシュで50ミクロン。

もっとわかりやすくいうと0.05ミリ。

水にも溶けるって紹介されてますが水に溶かしたら豆乳になるんじゃない?

でも豆乳と違うのは食物繊維がたっぷり含まれてること。

この溶けるおからを紹介したのが世界一受けたい授業やホンマでっか!?TVにも出演して、おからパウダーを世の中に広めた工藤孝文さんという現役のドクター。

福岡で生活習慣病の診療にあたってるおからダイエット考案者だそうです。

飲めるおからパウダーのメリット

コーヒーやスープ、ヨーグルト、水などに10gとかして飲むだけで1日に必要な食物繊維が補えること。

溶けるおからパウダーは普通のおからパウダーよりも栄養素が豊富に含まれてるんですって。

現代の食生活で不足しがちな食物繊維と栄養素が簡単にとれる。

お値段は450g入りで2,980円でちょっとしたサプリメントなみ。

購入した人の評判はどうなのでしょう。

本当に溶けるのでしょうか?

レビューを見てみると

・すぐに溶けて便利。腹持ちもいい。・口に入れたときに舌ざわりが良かった。
・気になるニオイはなくサラサラで飲みやすいし調子もいい
・他のおからパウダーより飲みやすい
・値段が高い
・スーパーで売ってる500円くらいのパウダーとかわらなかった。
・コーヒーに入れると少しザラザラする

舌ざわりなどは個人差があるようです。

臭いはないみたい。

>>>飲むおからパウダー

 

おからパウダーの売れ筋はどの販売店?

今一番売れてるショップはタマチャンショップです。

タマチャンショップはパンケーキで有名。

一番売れてるおからパウダーは300g入りで740円、500g入りが930円、1キログラム入りが1,680円で送料無料。

 

使った人の評判を調べてみました。

・味噌汁やヨーグルトにいれてますが違和感なし。
・値段が手ごろで量もたくさんで良かった。
・コーヒーにいれて飲んでます。
・野菜スープに入れるとポタージュ風になって腹持ちが良い。
・毎日お通じがあるようになって体重もマイナスになりました。
・本当にサラサラしたパウダー
・これでクッキーや蒸しパンを作るとおいしい。
・野菜ジュースにいれてますがよく溶けておいしい。
・ちょっと粉ぽいけどヨーグルトに入れると気にならない。
・これでおから蒸しパンを作って食べてます。

お値段は手ごろだし飲めるおからパウダーにも負けない細かさのようです。

>>>タマチャンショップのおからパウダー

おからの栄養やカロリーをしっておきたい

 

100g当たりのカロリーは約70キロカロリー。

ごはん100gが約168キロカロリーなので半分以下ですね。

糖質はほとんどなしなので糖質オフにピッタリ。

食物繊維は100g当たり45.2gと豊富。これが腹持ちがいいと言われる要因。

おからはお腹の中で約5倍に膨らむので満腹感が出てくるんです。

タイトルとURLをコピーしました