このサイトはPR(プロモーション)を含みます

黄金みどりの通販 佐藤浩光さんちの黄色いお茶がポツンと一軒家で紹介

毎週楽しみに見ている【ポツンと一軒家】という番組。今夜は静岡県諸子沢の山上の茶園が紹介されました。

ぽつんと一軒家に登場したのは佐藤浩光さんがお父さんと一緒に作ってる黄色いお茶。お茶の葉というと鮮やかな緑ってイメージだけど佐藤さんにの茶畑は見渡す限り黄色。

緑のお茶の木に突然変異でできた黄色の芽を挿し木で増やしてきたもの。

黄色ということで風水にちなみ西側の垣根にするつもりで植えてみたのが始まり。

ある日,佐藤浩光さんのお父さんが好奇心で飲んでみたらとてもおいしかったので大々的に増やして行ったんだとか。とても珍しい品種だそう。

番組のスタッフがごちそうになって「おいしいー!」って言ってるのを見て飲みたくなりました。どんなお茶が調べてみると【黄金みどり】というのが正式な名前。

黄金みどりは日本では佐藤さんしか栽培してないので年間に採取できるのは約70kg。とても希少なお茶です。

他の場所に挿し木しても成長しないんですって。


スポンサードリンク



黄金みどりは通販で買えるの?

通販できるのか調べてみました。

まず気になるお値段は50g入りで5,000円。5,000円もするけど今まで味わったことがない味なら飲んでみたい。

贈答品にもピッタリですよね。

お茶の伊藤園で通販できることがわかりました。

でも番組で紹介されたおかげで、注文が殺到したのか伊藤園のwebサイトではすでに在庫なしの状態に・・・

しばらくすると在庫ありになるかもしれないので伊藤園のurlを紹介しておきます。

お探しのページは見つかりませんでした

市販の店舗だと「LOHAKO」で同じ値段で扱ってるけど、売切れることがあります。

黄金みどりのお茶の特徴

テレビで紹介される前も地元の新聞で特集されたこともあります。お茶マニアの間ではすでに有名。

普通のお茶よりもアミノ酸が豊富に入ってるので旨味がとても濃いのが特徴。

静岡県の佐藤浩光さんの茶畑でしか栽培してないので50gで5,000円という高級品。

とても濃厚な味なので上手に入れれば3グラムで10煎近くは、おいしく飲むことができるんです。

おいしい飲み方は3、4煎までは水出し。濃い味なので最初からお湯を入れて飲むと苦味や渋みがでてしまうんです。1人分の茶葉の量は3g。これを急須に入れ水を入れて5分ほど待ちます。

じっくりとしみ出したお茶の味は黄金色でとてもやわらかで独特の甘みがあります。5杯目からはお湯を注いで飲むとちょうどいいおいしさになります。3グラムで10回も違う味を楽しめるお茶ってなかなかありませんね。


スポンサードリンク



黄金みどり茶園のツアー

通販では売切れで買えない・・・とあきらめることはありません。黄金みどり茶園(こがねみどりちゃえん)では独自の企画をやってます。

それが黄金みどり茶園ツアー。

木で作られた茶席に座って佐藤さんちの茶畑で採れた「黄金みどり」の煎茶や白茶、ほうじ茶などいろんな製法で作られたものを飲み比べる企画。

ツアーといってもお茶園に行くまでの途中の道はとても危険なので車では行けません。

標高550メートルにあるので往復約3キロの山道を歩いていきます。まるでハイキングのようですね。

でも若い人にとってはそんなことどうでもいいみたい。
黄金色に輝くお茶畑がインスタ映えするというので訪ねてくる人が絶えないとか。

山の上から見る絶景も贅沢な味わいの一つ。

黄金みどり茶園ツアーの詳細

・料金:5,000円(一人分でお茶試飲とお菓子込み)
・ツアー開催時期:7月11日から翌年4月14日まで

・参加定員:2名~10名まで
・参加時間:午前9時~12時/午後13時~16時の2部制。

ツアー内容

・指定の場所から茶畑まで約30分のハイキング
・お茶畑を見学。写真撮影もできます
・特設茶席でお菓子を食べながらお茶の試飲と飲み比べ
・約20分かけて山を下りる。
・売店でお買い物ができます。
・解散

ツアーの申し込み連絡先

電話:054-291-2423
メール:koganecha.1632.sa@gmail.com

ポツンと一軒家で紹介されたのでツアーに行きたい人が殺到しそうですね。

山の上から景色を眺めながらおいしいお茶を飲むとストレスを忘れそうですね。


スポンサードリンク