このサイトはPR(プロモーション)を含みます

珪藻土バスマット ダイソーにはアスベストが含まれてないのでヤスリで削ってみた

ダイソーで購入した珪藻土バスマットにはアスベストが含まれてない。

300円と500円の2種類があり、我が家は500円を購入。

安いけど吸水力があってとても乾きが早い。

別荘ではたまにしか使わないので汚れてないけど

自宅では毎日使うので、シミや汚れがついてきたない。

ネットで調べると、「紙やすりで削る」というのを発見。

さっそくやってみると意外に時間がかかるけどちょっとは

きれいになる感じ。

スポンサードリンク



珪藻土バスマットの汚れは紙ヤスリで落す

100円均で売ってる紙やすりを使って軽くこすって表面の汚れを

落とすことができます。

ダイソーの珪藻土バスマットにはアスベストが含まれてないけど用心のためマスクをしてけずりました。

紙やすりと言っても種類があるので注意。

なるべく#320~#400の目の細かいものを選びます。

凹凸ができないように全体を均一にこすっていきます。

珪藻土の粉が出たら刷毛などでキレイに払っておきます。

これだけでキレイによみがえるだけでなく低下してた吸水力も復活。

簡単ですね。

珪藻土バスマットにカビが生えたときのお手入れ

いくら吸水力が高くカビが生えにくいといっても

ジメジメしたところにずっと置いておくと生える。

万が一、カビのようなものを発見した時はすぐにお手入れ。

珪藻土はカビが生えても繁殖しにくいので早めに対応しておくとキレイをキープできますよ。

カビの対応には漂白剤の出番。

漂白剤でカビ対策するやり方

・カビキラーや漂白税をスプレー
・10分前後放置
・水で洗い流す

基本的に漂白剤を使っても大丈夫な素材。

でもメーカーによっては漂白剤を使えなかったり
水で洗い流せないものがあります。

説明書をちゃんと読んでおきましょう。

珪藻土マットのお手入れで吸水力を長持ちさせる

普段は時々かげぼしをすることで水分を吸う力がキープ。

外で干すときの注意点は直射日光に当てないこと。

しっかり乾かしたいとmつい日が当たるところにおきがち。
でも直射日光に当てると全体が反って割れやすくなりNG。

塗れた足をのせてもすぐに足跡が消えなかったり表面が
ツルっとしてるという状態になったら紙やすりの出番。

でも何度もやってると薄くなってある日突然、パキッと割れてしまう。

割れてもすぐに捨ててしまったらもったいない。


スポンサードリンク



珪藻土マットの再利用

割れたとしても再利用できます。

珪藻土には湿気を吸収し消臭の働きがあるのでいろんなところで活躍。
湿気がこもりやすい押し入れや下駄箱、トイレ、ペットコーナーに置いておくだけ。

再利用してどうにもこうにも使えなくなったら、ゴミとして捨てます。

ゴミでの分別は食器などの陶器と同様。

あらかじめ住んでる市町村で確認してくださいね。

珪藻土バスマットの原料

珪藻土は建築材料としても利用されてます。

もともとは珪藻という藻の仲間の殻の化石。

この化石の殻には極小サイズの穴が無数に開いてるので吸水力を発揮できるんです。

長期間使ってるうちに極小の穴に皮脂や汚れが詰まってしまうと
水を吸う力が低下。

汚れが詰まるとと陰干しでは復活しないので紙ヤスリをかけましょう。

珪藻土バスマット ニトリの口コミ

ニトリの珪藻土バスマットは種類がたくさん。
なかでも【カイテキサラサラ】はカラーが3種類あるので人気。

追記:以前はアスベスト混入で自主回収されたけど、再販されています。現在の素材は珪藻土 パルプ繊維 消石灰。

・サイズ29×3のお値段は999~1,290円

・カイテキさらさらSPのお値段は3,045円(税別)

さらさらSPは珪藻土の含有量が多くなってます。
お手入れ用のサンドペーパー付です。

カイテキサラサラの口コミ

・足がびちゃびちゃに塗れててもあっという間に吸い取ってくれる
・これを使いだしてからは普通のマットに戻れません。

【タイル模様】【ミケネコ】【シロクマ】も登場。

珪藻土バスマット タイル模様の口コミ

タイル模様のお値段は3,045~4,064円。
デザインがおしゃれ。

こちらは洗剤で洗うことができて湿気がたまりにくく
カビが生えにくい仕様。

すべり止めのマットがついてます。

素材は珪藻土、パルプ繊維、消石灰でフレームと固定クリップの素材はポリプリピレン

タイルバスマットの口コミ

・他の珪藻土バスマットはカビるけどこれはカビない。
・反らないし乾きやすい

珪藻土バスマット【ミケネコ】【シロクマ】

足をのせるのがかわいそうになるほど、かわいい三毛猫ちゃんの顔型。
猫好きさんにぴったり。

シロクマは動物すきにぴったり。

どちらも2,027円(お手入れ用のサンドペーパー付)

珪藻土 パルプ繊維 消石灰

ミケネコやシロクマはかわいいけど置いてない店舗もあるようです。

そんな時はニトリのHPからお取り寄せできますよ。


スポンサードリンク