猫の日 猫バンバンを忘れないためのステッカー

猫の日は2月22日だけじゃない世界の猫の日もあるんです。今日2月22日は2が3つ並び「にゃん、」にゃん、にゃん」ということで日本では猫の日です。

でも世界ではまったく違う日が猫の日に指定されてますね、

ヨーロッパでは2月17日でアメリカでは10月29日。他にも国際動物福祉基金が2002年に決めた8月8日(International Cat Day)とさまざま。

それぞれの国のそれぞれの団体が決めた記念日。

日本で2月22日に決定したのは全国に数えきれないほどいる愛猫家からの公募によるもの。

 


スポンサードリンク



 

猫の日に絶対やっておきたい猫バンバン

 

2月といえば暦の上では春ですが、まだまだ寒さが厳しい時期ですよね。

過ごしやすい時期にはあっちこっちで見かけたノラ猫さんたち。寒くなるとパタっと見かけなくなります。我が家にも昨年の夏から毎日のようにやってきてたオスの茶トラも2月6日ごろから急に来なくなりました。

元気そうだったし、まだ若いので病気のはずはないです。

もしかして事故?それとも寒さから逃れるため車のエンジンルームに入ってベルトにでも巻き込まれてケガでもしたのか・・・いろいろとよからぬことを考えてしまいます。

この地域は真冬になっても雪が降ることはめったにないところ。それでも暖かい家がないノラ猫にとっては寒い冬は大変。万が一、と思い冬は車に乗る前に猫バンバンをしています。

 

猫バンバンでネコはちゃんと出ていくのか

車に乗る前にボンネットをバンバン叩いて猫に気付かせるのだけど、ネコちゃんはちゃんと出てくれるのでしょうか?

バンバンすることで驚いてもっと奥に入り込むってないでしょうか?

寒いから入ってるんじゃにゃい、狭いからいいのにゃって猫は思ってるかも。

エンジンルームなら雨が降っても塗れることがないし暗くて落ち着くんだにゃ。

一番の対策はやっぱりボンネットを開けて確認することですね。

エンジンルームに猫ちゃんが入らないようにすき間を作らなきゃいいのに、と思いました。


スポンサードリンク



 

猫が入らないようにするアンダーカバー後付け

調べてみたら、専用のアンダーカバーがあるそうですよ。

実際につけた人の話では猫ちゃんがエンジンルームを寝床にしてたのに気が付いたそうです。ベルトに絡まることを防ぐためにスキマを埋めるようにディーラーに行ってアンダーカバーを取り付けたそうです。

割と高級な車種だそうで「最初からつけといてくれてたらな・・・」と本音をポロっと漏らしてました。

ある人はアンダーカバーを取り付けてたのに、猫さんにエンジンルームにある吸音材をめちゃくちゃにされてたそうです。

どうやらタイヤの上あたりにも侵入できるスペースが開いてた、ということ。

ディーラーに相談すると、猫だけでなくイタチなどの小動物も侵入することがあるそう。そのディーラーさんは対策は検討してないということ。

猫よけアイテムのトゲトゲをエンジンルームにおいて対策してるアイデアマンもいます。ダイソーで10枚セットを購入し結束バンドで固定して自作したということ。

デメリットは、毎朝、ボンネットを開けて取り出して車を駐車したら再度セットするのが面倒なこと。これなら毎回ボンネットを点検してることになるのでいらないんじゃないかな、と思うのですが・・・・

最近の車には猫が入り込まないようにアンダーカバーとやらが取り付けられてる車種もあるそうです。

ちなみにプリウスやクラウンは侵入するすき間がないそうですよ。

ネコちゃんがベルトに挟まってしまったらかわいそうだけでなく車自体にもダメージがあるのでメーカー側も対策してほしいですね。

 

軽自動車のエンジンルームには入らない?

私の車は軽自動車なのです。軽自動車は普通車よりも小さいのでスキ間がないのでは、と思ったのですがやっぱり入ってしまうそうです。

猫さんってこんな狭いところに、ってとこにも入りますからね。

ベルトに挟まれなかったとしても、車のエンジンがかかっても外へ出ず、車が止まったところで出てきた猫もびっくり。

「ここはどこ?」

住んでいたところは全く違う知らない場所ですから。ネコにとっては大変ですよね。

 

猫バンバンステッカーってどこで買えるの

 

そんな人間も猫も困ってしまうエンジンルームへの侵入を防ぐために、猫バンバンを忘れないようにしたいものです。

でも猫バンバンって実際にやってる人を見たことがないですよね。分かってはいても、つい忘れてしまうという意見がチラホラ。

そんな忘れっぽい人のために猫バンバンステッカーというものがあります。

日産自動車では#猫バンバンプロジェクトというのをやってて、猫バンバンステッカーなるものを時々無料でプレゼントしてます。この猫バンバンステッカーを車につけておくと忘れることが少なくなるそうです。

日産の猫バンバンステッカーをもらった人なのか、メルカリやヤフオクなどに出品されてますね。もともとは無料だけで意外にいいお値段がついてます。

楽天などでもいろんなデザインの猫バンバンステッカーが販売されてますよ。

 


スポンサードリンク



 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました