全国一斉花火打ち上げと中国地方で開催される花火大会

 

6月某日、全国一斉花火打ち上げがサプライズで行われることをyahooニュースで知りました。

全国161の花火業者さんの企画で全国で一斉に花火を打ち上げる、悪疫退散祈願『Cheer up! 花火プロジェクト』。

通称は全国一斉シークレット花火です。

2020年はオリンピック開催の警備関係で、宮島や海峡花火など中国地方の主要な花火大会は早くから中止が決まってました。

その後の諸事情も加わりオリンピックは関係なくあっちこっちの花火大会が中止に・・・・・

毎年たのしみにしてた人はがっくりでしょう。

今年作った花火は来年まで保管しとけば、と思いましたが花火の種類によっては火薬が劣化しやすく長期保管が難しいみたいですね。

劣化する前に花火師さんのアイデアで「心をひとつに」という気持ちを夜空に打ち上げようと、全国一斉花火の打ち上げが計画されてます。
 


スポンサードリンク





 

全国一斉花火が行われる場所と日時

どこで、いつ、何時ごろに打ち上げられるのでしょうか。

実は打ち上げ場所と日時は秘密ということですが、6月1日の夜に一斉に打ち上げられるという情報もあるようですね。

場所は、いろいろでわかりません。わかったら人が集まって密になりますからね。

でも予告なしのサプライズってワクワクしますね。

すでに打ち上げするよって予告してる地域もありますよ。

・山梨県
・岐阜市

山梨県と岐阜市です。打ち上げの場所も山梨県は県内5か所。

岐阜市は長良川河川敷と発表してますが日時は6月初旬ということがわかってるだけ。

全国で200か所以上で打ち上げられる予定です。

中国地方の花火大会2020年が開催予定の地域

諸事情で中止になったり変更された2020年の花火大会ですが、それでも開催を前向きに考えてる地域があります。

広島県の花火大会 開催予定

・呉の夏まつり「海上花火大会」9月26日(土)

・おのみち住吉花火まつり:9月12日(土)

・木江一七夜祭:8月1日(土)

・廿日市 吉和の夏祭り:8月15日(土)

別荘地がある吉和の夏まつりは今のところ開催される予定です。

毎年、第一部と第二部に分かれて開催されます。

第二部は神楽から始まりフィナーレは約2,500発の花火で盛り上がる予定。

■日時:2020年8月15日

■住所:〒738-0301 広島県廿日市市吉和田尻

■問い合わせ:0829-77-2404(吉和夏まつり実行委員会事務所)
0829-77-2111(廿日市市役所吉和支所)

■アクセス:中国自動車道吉和ICから車で約5分

■駐車場:吉和小学校など、約300台

 


スポンサードリンク





 

岡山県の花火大会 開催予定

・玉野まつり花火大会:11月15日(日)

・復興第68回備中名物成羽愛宕大花火:7月25日(土)

鳥取県の花火大会 開催予定

第67回市民納涼花火大会:8月15日(土)

山口県の花火大会 開催予定

・上関水軍まつり:7月11日(土)

・光花火大会:7月25日(土)

・くが夢夏まつり2020:8月15日(土)

・第42回 秋吉台観光まつり 花火大会:9月12日(土)

山口県の錦帯橋の錦川水の祭典は中止です。

錦帯橋周辺でも6月初旬に全国一斉シークレット花火があがることを期待しておきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました