このサイトはPR(プロモーション)を含みます

笹かま猫は珍しい?特徴や性格を調べると面白いことが!

\自宅の庭に来る笹かま猫/

笹かま猫は珍しい、ということですが、

自宅の庭に来るオスが笹かま猫なんです。

何年も前から、たまに来てて来なくなったな~と思ってたら

2023年の終わりごろからまた来るようになりました。

このあたりのボスになったのか、最近は毎日決まった時間に

パトロールしてどこかに帰っていきます。

いつも目の周りが薄茶色に汚れてるな、と思ったら

元々の毛の色でした笑

長女が調べてくれて、笹かま猫とわかったんです。

春が近づいて、猫たちの恋の季節になってきたようで

最近は独特の鳴き声でメスを探してますね。

写メを撮って紹介したいのですが、ここ2日ばかリ

姿を見せてくれません。

ちょっと心配。

笹かま猫のことを調べてみると、いろいろと

おもしろいことがわかりました。

笹かま猫の特徴と性格は?

見た目の特徴と性格的なものを調べてみました。

笹かま猫の特徴

  • 耳や背中、顔の一部の毛が茶色
  • 青い目をしている
  • 寄り目が多い
  • 茶シャムという別名あり
  • オスは骨太で体は大柄傾向

クリームタビーと呼ばれる薄い茶トラと似てますが

笹かま猫はシャム系のポイントカラーかラグドール系の

クリームリンクス。

シャム系のポイントカラーやラグドール系のクリームリンクスは

目の色が青になることが多いけど、クリームタビー茶トラは

青くなりません。

笹かま猫のボディは、白か薄いクリーム色で足先や耳など

末端には色がつきます。

個人的に、笹かま猫でもシャム系とラグドール系に

分かれるんじゃないかな、と思ってます。

理由はシャムのほっそりした体形とラグドールの大柄との違い。

うちの庭にくるオスの笹かま猫ですが、ずんぐりむっくりなので

ラグドール系だと思います。

ボディは全体的にクリーム色で耳や背中と顔の一部の毛が薄茶。

目の色はアイスブルーです。

どうやら、2023年2月に心臓病で亡くなったシャムトラ

ラオちゃんのお父さんか身内のようです。

以前から、勝手にラオちゃんのお父さんと呼んでました。

ラオちゃんのお母さんは、白地のサバトラでした。

ラオちゃんはお父さんの青い目や寄り目と

お母さんのサバ柄を受け継いだようです。

↓シャムトラのラオちゃん↓

笹かま猫の性格

性格は、おっとりしてて穏やかで食べることが好き。

茶色が入ってるせいか、甘えたり人とかかわることが上手

という傾向があります。

ラオちゃんのお父さんは、天気が良く暖かい日は

庭で日向ぼっこしながらのんびり。

争いごとが好きでないという情報もあります。

ラオちゃんのお父さんも、争いごとが苦手なのか

他の猫が縄張りに入ってくることが多くなると

いつの間にか来なくなります。

最近、いつも見かけないオス猫が2~3匹来るので

またしばらく来なくなるかも・・・

笹かま猫のメスは少ない?

三毛猫の雄がめったにいないように、茶白のメスが
生れる確率も少ないそうです。

生れる確率はオスが8割だとしたらメスが2割くらい。

茶白の要素がある笹かま猫のメスも少ないかも。

笹かま猫に寄り目が多い理由

笹かま猫の黒目が内側によってる寄り目が多いのは、

白やクリームなどの薄い毛色に手足や耳、顔の中心に

黒や茶のポイントがある猫。

寄り目になりやすい猫の種類は

  • シャム猫
  • ラグドール
  • ヒマラヤン
  • チンチラ
  • トンキニーズなど

上記の猫種はメラニン色素が少ない傾向。

笹かま猫は雑種ですから、上記の猫種との交配で

生れたことになります。

実際に笹かま猫の画像を探すと、毛が短いものから長いもの、

ほっそり、大柄いろいろいますね。