このサイトはPR(プロモーション)を含みます

養生テープで窓ガラス補強 代用品も窓に貼ると台風グッズになる?

 

台風19号の接近で思わぬ注目を浴びてるのが養生テープ。

テレビの情報番組で窓ガラスに貼るとガラスが割れたときの飛び散り防止になる
と紹介されていたのでとたんに注目度がアップ。

養生テープは緑色で工事や引っ越しの時に保護や仮止めの目的で使われるもの。

切りやすく剥がしやすいのが特徴。


スポンサードリンク



 

窓に貼るんだったらガムテープでもいいんじゃない?って思ったけど跡が残って大変らしい。
特に紙でできてるガムテープは跡がしっかり残るので貼るのはやめといたほうがいいです。

養生テープはテレビで紹介されてからホームセンターなどでは売り切れが相次いでます。

100均やダイゾーでも売ってるけどもうないでしょうね~。養生テープが売切れたときの代用品になるのがダクトテープ。

ダクトテープはいざという時のためにブルーシートと一緒に別荘においておきたいほどの優れものです。

 

養生テープのかわりはダクトテープ

アメリカではダクトテープを使うらしい。

ダクトテープというのは粘着テープよりも粘着力に優れててアメリカでは
いろんなものの補修に利用されてます。

車の窓ガラスが割れたときも、タイヤがパンクしたときもダクトテープを貼って応急処置。

アメリカらしいですね。

日本でもホームセンターや通販で買えて値段は280円くらい。養生テープも安いがダクトテープも安い!

ダクトテープのかわった使い方を発見。なんとイボ治療に使うことができるとか。

手や足にできるイボ。なかなか治らなどころかどんどん増えてやっかい。

そんなイボにダクトテープがいいなんて!どういうこと?

その理由はテープをはがすときに、ふやけた皮膚が少しずつはがれ、

続けてるといずれイボも剥がれるとか。

 

この方法は自己責任でお願いします(笑)

養生テープの使い方とデメリット

貼り方は米じるしに貼ること。テレビでも紹介されています。

大きい窓ガラスの場合は何個も米じるしではりましょう。

窓ガラスの飛散防止に使えるけど貼ったからと言って過信してはいけない。

テープを貼った後に段ボールなどでさらに覆うと丈夫になってガラスの飛散防止になります。

養生テープは粘着力があるわりにはがしても跡が残りにくいのがメリット。

 

それでも貼ったままにして長期間立つとベタベタとした跡が残ることがデメリット。

台風が過ぎた後はすぐに剥がしておいた方がベターですね。

 


スポンサードリンク



窓ガラスのフィルムで飛散防止

養生テープを貼ってるから、といって過信してはいけません。

できれば何もない時期に飛散防止のフィルムを貼っておくと余裕です。

 

100均の防犯用フィルムはどう?

100均にも飛散防止フィルムが売ってるけどサイズが小さいので大きい窓に何枚も
貼ったとしても効果が低くなります。

100均で売ってるもののサイズは40㎝×30㎝でまたフィルム自体の厚さも薄い。

100円ですからこんなものでしょう。

これでは大きな台風が来た時や泥棒の侵入には役立たないので、
やっぱりCPマーク認定の専用の防犯フィルムが良いですね。

CPマーク認定防犯フィルムだとハンマーでたたいてもガラスが中々割れないほどの強度。

強風でものが飛んできてまだガラスにあたっても簡単に飛び散らないでしょう。

CPマークのフィルムはどこで売ってる?

 

楽天やアマゾンで売ってます。

0.01平米当たり77円。

0.01平米って想像つかないけど、窓ガラスのサイズを測って使えると
オーダーメイドでカットしてくれるところが多いです。

だけど貼るのが大変そう。特に大きな窓にきれいに貼るには素人じゃ無理かも。

自信がないなら専門家に任せた方がいいですね。


スポンサードリンク