西の軽井沢の洋食店リトルパインでランチタイム

西の軽井沢の洋食店リトルパイン

 

たまたま見たテレビで別荘近くのお店を何軒か紹介してる番組をみました。イッテQにも出演しているお笑い芸人のいとうあさこさんの番組「よくばりアリス」です。

 

いとうあさこさんが西の軽井沢で訪れたリトルパイン。5月に行ったときに見かけたお店でした。

もとは広島の町の中心で30年以上の長きに渡って営業していた洋食店さん。2017年の4月から西の軽井沢に移転オープンしたとのこと。テレビで紹介されていたオムレツがおいしそうだったのでさっそく行ってみました。

 


スポンサードリンク


 

近くにはアスレチックやキャンプも楽しめる森林公園があります。お店の場所は本当に静かな森林の中にありました。途中の道は舗装されて広いので場所さえわかれば迷うことはないでしょう。

 

途中には同じ日にテレビで紹介された自家製の天然酵母を使ったパン屋「こんちゃんち」もあります。

 

ここのパン屋さんにもたくさん車が止まっていました。テレビで紹介されるとすごい効果ですね。こんちゃんちは去年の秋に1回来たことがあります。天然酵母を使ったパンは種類がとても多く、どれもおいしかったですね。

 

営業は基本的に日曜日なのでまた機会があればパンを買いたいですね。

 

リトルパインはオーナーさんが30年前に仲間と一緒に建てた雰囲気のあるログハウスのお店です。すごく雰囲気がありますよ。

 

テレビで紹介されて2日目の日曜日だったので広い駐車場もほとんどいっぱい。なんとかスキマに車を駐車して店内に入るとテレビで見たとおりの雰囲気。真夏なのに高原にあるせいか店内はエアコンがなくてもとっても涼しい~。

 

外の景色もなかなかです。庭に置いてあるのは燻製機でしょうか?

 

 

とりあえずオムレツランチとハンバーグランチを注文。次から次にお客さんがくるのでオーナー夫妻はとても忙しいそうでした。忙しい割にはそれほど待つこともなく注文した料理が運ばれてきました。とってもおいしそう♪

 

夫と二人で半分ずつに分けて食べることに。オムレツの中にはお店の近くで取れた、とれたての野生のフキが入っててシャキシャキ。オムレツとフキという意外な組み合わせでしたがおいしかったです。

 

ハンバーグランチを食べた夫もおなか一杯になったと満足。たまに外で食べるのはいいですね。

 

ランチについているキノコ汁には自家栽培のしいたけが入っているとか。しいたけは雷がなると大きく成長するそうですね。別荘の庭でキノコ栽培もいいかも。

 

 

他のメニューはサーモンの燻製やサーロインステーキ、ポークステーキ、目玉チャーハン、手づくりくんせい、コーヒーやジュース、ビールなどもあります。デザートはわらびもち、かき氷もあるのでお子様もうれしいでしょう。特性のキャベツドレッシングも人気です。

 

燻製はこちらのオーナーの自家製です。スモークされたサーモンなどは独特の味になっていることでしょう。機会があれば燻製も食べてみたいものです。

 

店内には薪ストーブがあるので冬はまた違った雰囲気になるでしょう。まきストーブ大変そうだけど憧れですね。それにしてもオーナーが仲間と30年以上前に建てたログハウスはとってもいい出来栄え。

 

また行ってみようと思います。

 

西の軽井沢には他にもいろんな食事処があります。焦らずにぼちぼち探しておいしいところを見つけるのも別荘ならではの楽しみですね。


スポンサードリンク


タイトルとURLをコピーしました