このサイトはPR(プロモーション)を含みます

別荘生活で困ったこと ポケットWi-Fiの電波がつながらない

別荘を購入し使ってみて初めてわかった困ったことの一つがネット環境です。

別荘生活で困ったこと

別荘ではWi-Hiの電波が弱いので、パソコンで作業をしてると時々止まってイライラ・・・・

自宅でも使っていたWi-Hiを別荘で使って感じたことは、サクサク動かずつながりにくい。特に窓を閉め切った状態では電波が更に弱くなるのです。

さらに晴天の日より雨の日のほうが電波が悪いということ。

別荘地は山に囲まれてるので電波が届きにくいんです。


スポンサードリンク




別荘でもネットを使いたいのですが。パソコンが止まるのでフーって気分。

サクサク動いてくれると気分も絶好調になりますからね。せっかく別荘に来て気分マックスなのにワイハイのせいで気分が落ちたら損!

ちなみにソフトバンクのモデムもあるのですがあまり働いてくれない様子。

契約しているヤフーワイハイは設定してるギガ数を超えたら、自動的にソフトバンクの回線に切り替わるようにしてるます。

町中だったらスムーズに切り替わって無制限に使えたけど、山の中にある別荘地は切り替えが悪そうです。

まあ別荘といえば山の中にあったり周りが山に囲まれていたりと、もともと電波にとってはいい状態ではないですよね。

わたしの別荘もほとんどのWi-Hiが電波が届かないエリアになっています。

かろうじてヤフーモバイルのWi-Hiはなんとか使えますが、自宅の状況とくらべるとイマイチ。何とかしないと・・・・

色々としらべてみるとこの別荘もスムーズに使えるものがあることを発見。

今契約してる回線で機種変更すれば違約金はいらず、事務手数料の3000円で変更できるとか。

スマホもワイハイも2年契約とかの縛りがあって、途中で解約すると違約金がバカになりませんよね。

私の場合も契約するときに無料だった機種代もさかのぼって、違約金にプラスされるので25,000円前後支払う感じです。

今のところ一番お得なのは解約せずに、今の回線での機種変更かな~って思います。

wi-hiの機種変更を真剣に検討した結果NEXT mobileのポケットwifiにしました。

ポケットwifiはどこへでも持ち運びができるし月額が安いのが魅力。

ソフトバンク4GLT対応なので広いエリアで利用できます。

工事費用や初期費用はゼロ円でしたが事務手数料が3,000円かかりました。

利用スタイルで3つのプランから選べます。

私が選んだプランは使い放題プランで月間データ量の制限なしで月額3,100円。
追記:2023年にはクラウドWi-Fi東京に変更。データ容量無制限でサクサク。

クラウドWi-Fi東京は契約期間の縛りなしで解約金もなし。

月額料金も3,000円台。

simカードを入れなくてもいいので設定は簡単でした。

通信測度が遅い、という口コミもありましたが、山に囲まれた別荘でもサクサクです。


スポンサードリンク