福山の北山カリー工房 天空のカレー屋さんに行ってきました

 

北山カリー工房で昼食

2月の三連休の最終日に岡山に近い、広島県福山市にお出かけしてきました。福山には末っ子の三女家族が住んでいます。連休の初日に4歳の孫を預かったので最終日に連れて行ったというわけです。

 

丁度、お昼の12時に到着。せっかく来たので以前から聞いていた天空のカレー屋さんでお昼ごはんを食べることにしました。北山カリー工房といてログハウスの1回でカレー屋さんをやっています。

 

福山の加茂というところから四川ダムを目指して山道をどんどん上っていくのですが途中にはカーブがありますがだんだんと眺めが良くなります。天空のカレー屋さんということなのでもちろん山の上にあります。

 


スポンサードリンク



 

こんな山の上に家があるのかしら?という感じなのに集落があって北山カリー工房は広瀬町という集落の入り口当たりにありますのですぐにわかりました。

 

2017年11月3日にオープンしたばかりなのですがログハウスの中はほっこりしていい感じです。玄関を開けると靴をスリッパに履き替えてお店の中に入ります。外観や入口はまさにログハウスって雰囲気。もともとはオーナーの自宅ですが、まるで別荘のような印象です。

 

 

入口のドアのすりガラスにはなぜかプーさんの顔が書かれているのが印象的。そのドアを開けると目の前に真っ先に飛び込んできたのが憧れの薪ストーブです。外はちらちらと小雪が降って寒かったのですがお店の中は薪ストーブのおかげですごく暖かです。やっぱり薪ストーブってあったかいんですね。

 

 

 

12時30分ごろにお店に入った時はお客さんも2組ぐらいで席も空いておりました。

 

北山カリー工房の主なメニュー

ひき肉たっぷりじいじのキーマカレー 900円
トロトロ牛すじ煮込みカレー 1,000円
フレッシュトマトとチーズのチキンカレー 1,100円

ご飯の大盛りが無料だったので私と娘はトロトロ牛すじ煮込みカレをごはん大盛で、じいじはフレッシュトマトとチーズのチキンカレーをごはん大盛、4歳の孫はハーフサイズのジュニアカレーを頼みました。大盛って食べきれるかな?と思ったのですが全然大丈夫。

 

トロトロ牛すじ煮込みカレー

↓ ↓ ↓

 

フレッシュトマトとチーズのチキンカレー

↓ ↓ ↓

 

カレーの辛さも段階があって選べるのですが、普通のレギュラーにしました。トマトの酸味とスパイスが絶妙にブレンドされていてとても食べやすいカリーでした。野菜サラダにアイスクリームがセットになっています。

 

お店の中から見る景色も自然たっぷりで癒されます。1歳6か月になる孫も外の景色を堪能しておりました(笑)テラスにもテーブルとイスがあるので温かい季節になったらテラスでカレーをいただくのもありでしょう。ハンモックもありましたよ。

 

山のてっぺんにあるのでまさに天空のカレー屋さん。5月の新緑の季節にくると気持ちがいいでしょうね。

 

北山カリー工房の詳細

福山市加茂町北山381-1 –
北山カリー工房
福山市加茂町北山381-1
電話番号/070-3772-8878
営業時間/11:00~17:00
定休日 /火曜日・水曜日・木曜日

 


スポンサードリンク


タイトルとURLをコピーしました