このサイトはPR(プロモーション)を含みます

錦帯橋の花火大会 2020錦川水の祭典が中止

 

毎年8月に恒例の錦帯橋の花火大会。

なんと【2020年の錦川水の祭典】は中止になりました。

2月27日の新聞で発表されたので本当のことです。がっくりですね。

岩国のお隣、広島県内の花火大会も軒並み中止の発表が出てます。毎年約30万人を動員する【宮島水中花火大会】も2020年はすでに中止が決定しています。

 


スポンサードリンク



 

錦帯橋の花火大会が中止になった理由

中止の理由は大流行中の新型コ〇ナのせいではなく東京オリンピックの真っ最中なので警備の人員が確保できないからだそうです。

錦川水の祭典だけでなく他に予定されてる行事も中止になる、ということですからさみしいですね。

私は東京オーリンピックを見に行く予定がないので花火の方がいいんですが・・・・・。

特に毎年楽しみにしてた人達はがっくりでしょう。

花火大会が行われる近辺の旅館やホテルなどは花火大会のために前年から予約する人が多いんです。

予約をキャンセルすることになるのでホテルも大打撃のはず。今でも新型コ〇ナのせいで旅行のキャンセルが相次いでるでしょうから。

 

東京オリンピックはいつからいつまで

東京オリンピック開催中は花火大会以外の大きなイベントも中止になる可能性が高いですね。

毎年やってるから、と予定を組んでる場合もあるはず。

そういえば東京オリンピックっていつからいつまでだったでしょう。

調べてみると

2020年7月24日(金)~8月9日(日)までです。

パラリンピックは
2020年8月25日~9月6日(日)

ちょうど子供の夏休み真っ最中とかぶります。

夏休みはオリンピックはいかないけどデイズニーランドやユニバーサルなど各地のアトラクションへ家族でお出かけ、という予定もあるでしょう。

でも新幹線や高速道路などの混雑が例年よりも想像できるので、事前に確認しておかないといけませんね。

 


スポンサードリンク



 

岩国近辺の花火大会2020年の予定

花火大会といえば岩国では錦川水の祭典だけではありません。

オリンピックの開催中と被れば中止になる可能性が大。

・岩国くすのき花火大会(5月)問い合わせ先:くすのき実行委員会(追記:中止が決定)
・岩国航空基地 独立記念日の花火大会(7月)
・岩国港みなと花火大会(7月20日あたり)問い合わせ先:0827-23-1055(追記:中止が決定)
・大竹和木川まつり花火大会(7月15日あたり)0827-52-3105 大竹商工会議所
・しゅうとう花火大会(8月第2日曜予定)問い合わせ先:0827-84-0183
・くか夢夏まつり(8月15日あたり)問い合わせ先:0827-72-0478
・周防大島花火大会(8月)問い合わせ先:0827-77-0242
・本郷夏まつり(8月)問い合わせ先:0827-75-2122
・YOUゆうフェスタ(10月)問い合わせ先:0827-63-0753

 

岩国くすのき花火大会

岩国くすのき花火大会は毎年、5月のゴールデンウィークに開催されます。こじんまりとした花火大会ですので山口県の花火大会として紹介されているサイトにはほとんど掲載されてないようです。

2020年は5月3日に予定されておりましたが、すでに中止が決定しています。

いつも錦帯橋よりも下流で行われており、近辺では花火のほかに屋台などの出店やステージイベントもある催し。

岩国くすのき花火フェステイバル実行委員会はすでにポスターの製作に取り掛かってるということでしたが中止ということで残念ですね。

錦帯橋の花火大会が中止になったので代わりに盛り上がりそうだったのに・・・・

詳しい情報は岩国くすのき花火フェステイバル実行委員会まで。

https://www.facebook.com/kusunokihanabi

 

岩国航空基地 独立記念日の花火大会

米岩航空基地の花火はアメリカの独立記念を祝って打ち上げられる花火です。

オリンピック前なので開催されそうですね。

岩国基地は日本国内にあってもアメリカなので詳細などの情報は日本向けに発表されません。

米海兵隊岩国航空基地のHPで発表されるでしょう。

https://www.mcasiwakunijp.marines.mil/

岩国基地内で見ることは関係者以外は無理で、周辺から見るしかありません。

 

岩国航空基地の日米親善デー(フレンドシップデー)

ちなみに毎年5月5日に開放される日米共催のフレンドシップデーは開催予定です。でもこちらも中止になるかもしれません。

 

⇒日米親善デー(フレンドシップデー)2020年の情報はこちら

 

普段は自由に入ることができない岩国航空基地の中を入場無料で散策できます。

入場が無料といっても大人の場合は写真付きの身分証明書を持って行くことが義務づけられています。

忘れないでくださいね。

会場は午前7時で最終入場は14時です。14時以降は入場できないので注意してくださいね。

終了は16時30分。

在住アメリカ人による屋台やいろんなイベントがあります。

アメリカのピザやホットドッグが人気です。ピザはボリュームたっぷりなのに安いので毎年行列ができてます。

ピザを買うなら午前中の早い時間に入場して購入しましょう。

アメリカの珍しいお菓子も買えますよ。

オスプレイやF16、F-2などの飛行機やヘリコプターなども間近で見るチャンス。

一番の目玉は航空自衛隊のブルーインパルスのアクロバット航空ショー。

2019年は機体の調子が悪く中止になったので

2020年はどうかな、と思い調べてみたのですがまだ正式な情報は決まってません。

ブルーインパルスが出演する場合は5月3日当たりに自宅付近の空の上でリハーサルしてるのが見えるでしょう。

 


スポンサードリンク