別荘を購入して半年がたちました。そろそろ寒くなる季節が近づいてきました。別荘があるところは自宅よりも標高が高い山の中にあるので気温が町中よりも5℃は低いでしょう。特に1階はとても広いし吹き抜けもあるので、これから冷えるかもしれないな~と今からくる冬を想像しています。
今は石油ストーブを2台持って行ってるので真冬以外は何とかなりそうですが、理想は薪とペレット兼用のストーブを置きたい。そこで今までいろいろとペレットストーブのことをしらべてて私が購したいストーブランキングを勝手に発表することにしました。今年の冬は無理でも来年の冬に設置できたらいいな~。
電気で強制排気するペレットストーブは大規模な煙突工事が不要。
強制排気しないものは薪ストーブと同じ大がかりな
煙突が必要。
煙突工事がいらないペレットストーブがいいので
候補をまとめました。
大規模な煙突工事が不要のペレットストーブ
第1位JASTY料理君
料理君は薪とペレット兼用のストーブです。排気ファン式なので大規模な煙突工事が不要で石油ストーブ並みのコンパクトサイズ。コンパクトなのに最大87錠の広さを温めることができるので吹き抜けのある別荘も温めてくれるのではないかと期待しています。
側面や背面は熱くならない仕様で耐熱壁は不要なのもいいですね。
さらに最大熱量は10,000kcalで対流構造式なので部屋をしっかり温めることができます。薪は間伐の杉も燃やせるそうですから庭の枯れ木や伐採した枝も燃やすことができるでしょう。
2 層敷板がオプションになってるのでこれを設置すればフ ローリングでも置けます。料理君というネーミングの通りお湯を沸かしたり煮炊きだけでなくピザなどのオーブン料理もできます。
ペレットや薪の熱が有効利用できますね。
何より煙突工事がいらないので工事費用が安く済み経済的です。
料理君の仕様
■燃焼方式/種類:FF式薪ストーブ(強制給排気)
■寸法(重量):H780×W500×D420
■燃料:薪は杉(針葉樹)でも広葉樹でもOK。ペレット
■最大熱出力:10,000kcl
■暖房目安:74~144㎡(44畳~87畳位)
■最大薪長さ:35cm
第2位:近藤鉄工もだんろ
おしゃれなデザインでカラーが選べるペレット専用ストーブです。もだんろの詳細は近藤鉄工さんに直接たずねてくださいね。
↓
http://www.kondo-iw.co.jp/product.html