このサイトはPR(プロモーション)を含みます

猫の腎臓病の薬【ラプロス】って通販できるの? 今いる猫ちゃんは気を付けてあげたい

このページにはPRが含まれます

猫ちゃんは体に不調があっても態度に表さないので気が付きにくいので人間が予防してあげたいものです。

特に体調不良の多くを占めているのが腎臓病。

1歳や2歳の若い猫より5歳、6歳と年齢が上がっていくと確率も増えます。

猫の腎臓病に対応する薬で注目されてるのが【ラプロス】

動物病院で処方してもらうことができますが、診察ってストレスになるから通販できたらいいですね。

ラプロスは通販できる?ジェネリックはある?

ネット上を調べてみると、ラプロスの製造は東レという会社で共立製薬が販売しています。

表率製薬で通販できますが、医療用なので一般の個人では購入できず、動物病院や専門の施設のみ。

共立製薬の通販サイトを確認すると

獣医療関係者の方のみを対象に、当社が販売する動物用医薬品を適正にご使用いただくことを目的として、情報を提供しております。一般の方に向けての情報提供ではありませんのでご了承ください。(引用:共立製薬通販サイト

猫ちゃんにはストレスになりますが、病院で処方してもらうしかないですね。

日ごろからこまめに通院して、診察は危険じゃないよって慣れてもらうことも大事。

ラプロスの値段が気になる

2017年に登場したラプロスの値段は処方してくれる動物病院で違います。

1錠当たり150円~200円前後。

1日2錠飲ませるのが基本なので1日当たりの値段は300円を超えます。

1カ月にすると9,000円~12,000円前後・・・・。

ジェネリックで安いものがないか探してみました。

ラプロスのジェネリック

調べてみましたが、まだ新しい薬のせいかジェネリックは見当たりません。

ラプロスが使えるのは生後10か月以降で体重7キロ未満の猫ちゃん。

10か月過ぎても7キロ以上に太ってしまうと使えません。

肥満には注意しておかないといけませんね。

一度、腎臓病になると完治させるのはむつかしいらしい。

腎臓病のサインが見られないときから療法食やサプリで予防しておきたいものです。

追記:2022年7月に自宅の庭で保護したオスの子猫。

ときどき膀胱炎のような症状がでます。

トイレにたびたび行くけど、おしっこが出ない。

病院で見てもらうと、男の子は尿管が狭いので、結石になりやすいとのこと。

ストレスでなることもあるそうです。

一応、下部尿路のカリカリを上げてたんですが。

近所のスーパーで買った2種の尿石ケアのカリカリに変えたら、落ち着きました。

猫の腎臓病は、尿路結石や膀胱炎などの下部尿路疾患と関係あるそうなので

今から気を付けてあげたい。

ネットで調べて見つけた【毎日腎活】というサプリを購入しました。

1日2粒あげますが、1粒でいい感じ。

これを食べるようになってから、おしっこは順調です。

猫の腎臓病のサインを知っておきたい

日ごろから動物病院で検査してもらってると、早めに発見できてちゃんとしたケアができます。

どんなサインなのか、についてネット上では以下のことがよく紹介されてます。

  • 尿の量が増える
  • 一度に水をたくさん飲む
  • 吐くことが多い
  • 口臭がする
  • よだれ

以上のサインで思い出すのは今から5年前の真夏に、虹の橋を渡った当時8歳の雌のチビリのこと。

そういえばたびたび、おしっこをしてたし水をたくさん飲んでたし口が臭かった・・・・

よだれも出てました。

当時は猫の腎臓病に関する知識があまりなかったので暑いから夏バテしてるのかな?くらいに思ってました。

診察してもらったわけではないので、真相は何とも言えないのですが、割とつらそうにしていたのは事実ですね。

虹の橋を渡った日の朝、いつものように名前を読んだら近くまで寄ってきましたが、最後の力を振り絞ってきてくれたのでしょう。

その後、いつものように外へ出て行き、午前11頃、自宅の庭のすぐ下にある畑で・・・・

何も知らずにほおっておいてかわいそうなことをしてしまい今では後悔しています。

今、うちにいる猫ちゃんたちは苦しい思いをさせたくないので健康管理はしっかりやっていきたいですね。

腎臓病というと塩分の取り過ぎが思い浮かぶけどちゃんと猫ちゃん用のカリカリや缶詰を食べてるから大丈夫だろう、なんて思ってました。

でもちゃんとした食事をしててもなることがあるということでビックリ。なんでかっていうと先祖は砂漠にすんでいたので水分の摂取が少なくても生きれるよう尿が濃い目になりやすいんですって。

人間でも水分が足りなくなると量が少なくなって膀胱炎になったり尿管結石ができて、とても痛い思いをしますよね。

うちのオス猫ラオちゃんも尿結石ができて炎症を起こし血尿が出たことがあります。

ちょびちょびとあっちこっちでおしっこをするのですが、血が混じってるんです。ちゃんとおしっこが出ないくて辛そうでした。動物病院で診察をしてもらったら案の定、尿管に結石がたまって炎症を起こしてるということ。

炎症を抑える薬と結石を溶かす薬をもらい療法食に変えて今は落ち着いています。

尿結石を放置しておくと急性腎不全になることがあるそうです。恐いですね~。


スポンサードリンク



猫の腎臓病をサプリメントで予防するなら

ネコちゃんを飼う人が増えたせいか、最近はいろんな療法食やサプリメントが登場。

状態が悪くなって病院にかかると治療費が高額になるので、元気な時から気を付けてあげたい。

腎臓病をサポートしてくれて、おやつ感覚で食べられるサプリが登場しています。

それがウィズぺティの【毎日腎活

人間のサプリと同じ品質で作られた日本製。

錠剤タイプと粉末タイプの2種類から選べます。

どちらにも猫ちゃんが好きな味がついてるので、おやつ感覚でおいしく食べられるので、薬みたいに嫌がる心配は少ない。

一袋60粒入りで約30日分のサイズ。

5㎏までの猫ちゃんなら1日2粒でいいので、ラプロスの1日300円よりも格安。

一袋のお値段は継続しすい価格で、初回は半額でお試しできます。

半額は定期便ではないです。

半額よりもっと安い価格で購入できるのが定期便。

定期コースは返金保証付きなので、試してみて食べなければ返金で損ないですね。

詳しい情報はこちら
↓↓↓

毎日腎活の口コミでわかった本当の評判

毎日腎活を購入する前に、効果なしだともったいないので口コミを調べてみました。

人気のようでTwitterに紹介されてます。楽天やamazonでも通販してるのでレビューを発見。

毎日腎活のツイッターでの口コミ

Twitterでの評判はとても良いですね。

楽天やamazonの口コミ

かつお節味で嫌がらずに食べてくれ飲ませ始めてから調子は良いようです
届いた日の朝に食べさせると昼には溜まっていた分が出ました
療養食と併用してるせいか今のところ安定しております
飲ませてからおしっこが詰まってる様子はないです

口コミ見るとおしっこの出にも対応してくれるようですね。

悪い口コミでわかったデメリット

たべてくれないので効果がわからない
粒が大きくて飲み込みにくく半分に割るのが大変

粒が大きくわるのが大変な場合のために粉状ものも販売中。

それで食べてくれないともったいないですね。

公式サイトの定期便なら初回限定980円(税込)で返金保証つきなので損はありません。

定期便といっても縛りはありませんし。

生まれつき病気になりにくい猫種とは

生まれつき丈夫な猫の種類があるようですね。尿結石ができたラオちゃんはシャム系ですが大柄なのでラグドールの遺伝子が入ってるかもしれません。

メルちゃんは真っ黒な黒猫です。今まで下痢もしたことないし病気らしい病気もしたことがなくとても丈夫です。

産まれてすぐ目が開いてない状態の時に保護して病院で診てもらったときに動物病院の先生が「この子は丈夫」と言っていたのを思い出しました。

もう1匹の黒猫おばあさん、13歳のジジ子も元気に外で活動しています。黒猫は生まれつき丈夫なタイプなのかもしれませんね。


スポンサードリンク